デイケア DAY CARE

メモリーデイケア(認知症医療デイケア)

認知症の方を対象とした、医療保険で行うデイケアです。

精神科医師・看護師・作業療法士等を配置し、日常生活動作や心身機能の維持回復を目的とします。デイケアを通じて、様々な認知症状の緩和が期待できます。

専門のスタッフが個人に寄り添ったケアやリハビリを行うことにより、在宅生活の継続を支援し、入院の予防、生活の活性化、問題行動の軽減を図ることができます。

利用日

月・火・水・木・金 (※祝日・ゴールデンウィークも利用できます)

※送迎車にて、ご自宅と病院の送り迎えをします

対象者

当院外来受診にて、認知症と診断された方を対象としています。

季節の行事
豆まき・お花見・七夕・夏祭り・運動会・クリスマス会・敬老会など、四季折々の行事を取り入れています。

1日の流れ

午前

病院到着
朝の会

想起・回想・音読・ニュース・トピックス等のお話を、みんなで聞いたり話し合ったりして意見交換をします。

午前の活動

季節の行事に沿った作品作りや、脳トレ、木工作業、カラオケ、手芸等を行います。種々の活動を通して集中力・記憶力の機能改善のリハビリを行います。

昼食・昼休み

午後

休憩・リラックスタイム

利用者同士で会話したり、個人でくつろがれたり、各自で思い思いに過ごしていただけます。

午後の活動

音楽やリズムに合わせて行う、オリジナル体操による機能改善や、知的・感覚を用いたレクリエーションを行います。おやつの時間もあります。

帰宅

アクトデイケア(精神科デイケア)

デイケアプログラムを通して、精神疾患の再発防止や自発性の向上や対人関係・日常生活への適応力を養うことを目的としています。

入院の予防や規則正しい生活、人との関わり合いを持つことで社会復帰や自立に向けてデイケア活動を行っています。

利用日

月・火・水・木・金 ※祝日はお休みです。

対象者

当院外来にて、精神疾患治療中の方を対象としています。

季節の行事
お花見・クリスマス会・毎月のお誕生日会など

1日の流れ

午前

病院到着
朝の会

当日の活動スケジュールの確認や、ニュース等をお話します。

午前の活動

体操・レクリエーション・創作・書道等、作業療法士の指導のもと、取り組んでいます。

昼食・昼休み

午後

午後の活動

貼り絵や学習プリント教材、卓上ゲーム、新聞作成などを行います。

帰宅

メモリーデイケア、アクトデイケアご利用について

まずは外来受診にてご相談ください。