認知症、うつ病、統合失調症などの精神疾患の医療機関

医療法人 淵野会

097-592-2181

診療科目

心療内科、精神科

診察時間

月~金 9:00~12:30

休診日

土曜日、日曜日、祝日

面会

・平  日 11:00~17:00
(12:30~13:30を除く)
・土日祝 10:00~17:00
(12:30~13:30を除く)
来院時、受付にて面会申込書に記入していただきます。

病床数

全187床

アクセス

渕野病院の地図はこちら≫

お問い合せ先

[渕野病院]
〒870-0307 大分県大分市坂ノ市中央5-1-21
TEL:097-592-2181 
FAX:097-592-5327

渕野病院について

渕野病院では、統合失調症や感情障害(うつ病・そう病)などの精神疾患はもちろんのこと、ストレスによる精神障害についても積極的に治療を行っています。
認知症の方の入院・治療も行っており、現在では約半数が認知症の患者さまです。「もの忘れ外来」を併設し、CT検査や知的機能検査を行い、認知症の早期診断・治療を行っています。
また、天然温泉を利用した温泉入浴棟と露天風呂を建設し、毎日患者さまにご利用いただいています。飲用にも優れており、認知症予防にも効果があると言われています。

精神療養病棟

長期にわたる入院治療が必要な患者さまに、安心して療養生活を送っていただくための病棟です。
医師による精神療法、作業療法士による生活機能回復訓練・精神科作業療法を行い、社会復帰を目指した治療と訓練を行う病棟です。

認知症治療病棟1

精神症状の著しい認知症疾患の患者さまに重点をおいた、集中的な入院医療を行うための病棟です。
患者さまの残存能力を維持・発展させ、活力ある生活を送っていただくために、専従の作業療法士による生活機能回復訓練を行っています。
症状が落ち着いた時には他の病棟へ移動する場合もあります。

特殊疾患病棟2

車椅子やベッド上での療養が中心となった患者さまを対象とする病棟です。
職員の配置人数が他病棟より多く、患者さまが安心して心豊かな療養生活が送れるように、毎日の健康管理と日常生活の援助など手厚い看護・介護を行う病棟です。

担当医紹介

院 長 渕野 和子(ふちの かずこ)
精神保健指定医
認知症専門医 
副院長  渕野 由佳(ふちの ゆか)
精神保健指定医
認知症専門医
日本精神神経学会 専門医 
医 師  井福 正仁(いふく まさひと)

入院案内・デイケアについて≫

詳しい内容についてはPC版をご覧ください。