認知症、うつ病、統合失調症などの精神疾患の医療機関

医療法人 淵野会

097-592-2181

入居定員

1ユニット10人 合計20人

アクセス

グループホーム あすなろの地図はこちら≫

お問い合せ先

[グループホーム あすなろ]
〒870-0326 大分県大分市久原南1丁目1-8
TEL:097-592-7383
FAX:097-592-73831

グループホーム あすなろについて

グループホーム「あすなろ」は、障害者自立支援法に基づき、症状は安定していて援助があれば日常生活を営むことができる精神障害者に、共同生活の場を提供しています。


入居について

入居対象者・入居基準

症状が安定していて、地域で共同生活を営むことができる精神障害者。
障害福祉サービス手帳を持ち、認定を受けている方。

入居の申し込み

書類(当施設が用意したもの)に所定の事項を記入して、提出してください。

入居時必要なもの

契約書(当施設のもの)・印鑑・通帳・保険証、衣類・食器類・日用品費などの生活用品。
※寝具はリースとなりますので不要です。

施設案内

バリアフリーに対応した日当たりの良い室内で、冷暖房が完備されたフローリングの各個室には、台所・トイレ・クローゼット・ベランダが設置されています。
娯楽室、食堂、浴室、洗濯室(乾燥機付洗濯機設置)は共用です。

施設内の生活

運営規程の範囲内で、面会・外出・外泊は自由に行っていただけます。
お食事は、朝食と日曜日のみ施設内で、その他は配食サービス等を利用します。
入居者個人の身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境に応じて、共同生活が送れるよう日常生活全般の援助を行います。
また地域活動への参加も図ります。

利用者の負担

入居費 30,000円(特定障害者特別給付費を含む)
電気・水道料 実費(個人メーター設置)
食材料費 1食 450円

利用期間

特に定めはありません。


詳しい内容についてはPC版をご覧ください。